luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">Christmas trip (その2 Dortmund編)</span>

さて2日目はDortmundです。Dusseldorfから約1時間。

さすがクリスマスというか、帰省ラッシュで立ち移動の客も多くなかなか席には
座れませんでした。運よく座れたのも、Dortmundから1駅前、ラスト15分くらい。

さていってみよー。

■駅からマーケット方面に歩いてすぐ見つけたでっかいシーソー。童心にかえり
 ノリノリなうちら。この後ドイツ人男子(大人)もこれで遊んでました。




■その近くにあったサイのオブジェ。他にも同じような翼付きサイがいっぱい。
 ベルリンだと熊が有名だけど、ドルトムントはサイなのかしら。





こっからはマーケットらしいものよりかは、珍しいものを。
普通のマーケットの風景は他の人がいろいろあげてるっしょ。

■メリーゴーラウンドのスピードが比較的速めでした。
 ハイデルベルグ、ニュルンベルグと比べても一番。
 写真はシャッタースピードの関係上速く見えるけど、実際速かったよ…。




■サーターアンダギー!食べた友人曰く「うん、サーターアンダギーだわ」。




■2階建は初めて見たなぁ。




■ドルトムント名物、ドイツで(?)一番高いツリー。




■こっちのがわかりやすいね。こんな感じの高さです。ずっと見てると首痛かった。




■中華は初めてみた。マーケット食に飽きてきたからヌードル食べたくなったわ。




■ポーランド食器売り場も初めて見た。ポーランド食器かわいい!いつか欲しい。




■ドルトムント、今まで行った中では道が広くてごちゃごちゃしてないから人が
 多くてもすっきりしてて動きやすかった。
 マーケット(売り物)もいろいろ見所が合ってけっこう好きです。





明日はブリュッセルに向かいます。

eod