luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

iPod -> Walkman

長らく使っていたiPod TouchからSony Walkmanへ移行しました。

このiPod touchは約6年以上使っており、そろそろバッテリが寿命になってきた。職場への異動時のみであとは旅行中の移動に使うくらいなので、Daily useには十分使えます。しかしそれでも連続して4時間以上使うと減りが激しいかな。明日からのチェコ旅行と9月の日本旅行など今後のことを考えると、そろそろ新しくしてもいいかな?と。

Apple製品から離れたかった。なんだかんだ、私りんご社があまり好きでない。食わず嫌いかもしれませんが、どうも苦手。仕事ではiPhoneをMDMで管理してたりしますが、プライベートで持っているりんご製品はこれだけ。

そして、iTunesでなくてはならない理由がなかった。私は基本的にCDを買い、オンラインからDLすることは限りなく少ないという運用の為、iTunes Storeだろうがmoraだろうが関係がない。

あとは日本人なので、一応ね(まー、お金が全部日本に行くわけじゃないけど、製品パッケージ裏の住所はちゃんと港区ですからw)。


思えば学生時代のMDプレーヤーから(←懐かしいなオイ)iPod miniを初めて買って、その後会社の福利厚生でこのiPod touchを手に入れてから、約6年くらい?使っている。iOSも2.1で止まっている。壊れるまで使おうかなと思ってたんですけど、財布の紐が緩んでしまいました(^^;


■データ移行
詳細はこちらの方のblogをどうぞ。
http://www.sma-stylish.com/entry/2014/10/28/132742


専用アプリMedia Goの使い方がiTunesと当然ちょっと違うので戸惑いましたが、たいした問題ではない。ただいまフル同期中、11GBで3時間見込み。。。こんなもんなんだっけ。。



※追記
同期に時間がかかったのは、Walkman側のフォーマット設定はmp3なので、iTunesのAACフォーマットから変換がかかっていたため。Walkman側をAACに設定変更したらサクサク同期し始めた。


eod