luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

QoL向上計画(2018年7月)

先月から初めて見たQoL向上計画。毎月やるつもりはないけど、始めたならば年内くらいは継続してやってみたい。それとブログに書くと、なんとなくプレッシャーが出るから。。

 

6月の見直し

luckystrikeyoko.hatenablog.com

保険見直し:50%完了

まず既存の保険(HUK24)を解約しました。契約していたのは下記3つ。Rechtsschutzは絶対入っておくべし!ってわけではないのですが、会社にいきなり解雇とかされると怖いので一応入ってます。

  • Hausratversicherung(家財保険)
  • Privathaftpflichtversicherung(個人賠償責任保険)
  • Rechtsschutz(弁護士保険、プライベートと仕事)

新しい保険は別の会社でもろもろベーシックな最低限度補償のプランにして7月に申し込む予定。今の保険も最低限度補償のやつなんだけど、補償額が無駄にかなり手厚く、結果基本料金も高い。試しにHUK24で解約して新しく契約したらどうなるか?とシミュレーションしたら、今より高い。。

保険入るのは必要だとは思うものの、正直行使する可能性は低いと思うので。。所詮掛け捨てですから。

読まなくなったいらない本を捨てる、譲る:10%

これ、全然終わってません。とりあえず本を置いていた棚を配置返して、部屋の中が少し広く感じるようになりました。本自体はまとめて置いていますが、売るのも面倒だしもう捨ててしまおうかな。

冷蔵庫の整理:継続中

珈琲豆など整理したり、賞味期限切れのものを捨てたり、以前買ってそのまま冷蔵庫に居座っているものを食べたり、継続中。といいつつ、この時期は果物がおいしくてスーパーに行く度ついつい買ってしまう。気温も高くなって冷蔵庫にしまう必要があるので、フルーツが冷蔵庫の中でハバを利かせている…。

この時期特有の、平たい桃(蟠桃、Plattpfirsich)がおいしいのです。

蟠桃 バントウ Plattpfirsiche 平桃:旬の果物百科

経済数学の本を終わらせる:終わってません。残り5章。。

前半は簡単だったんですね。だから1か月で半分終わらせられたんです。後半になるにつれ、難しくなってきてペースダウン。とはいえ、1日最低1~2コマは続けています。こちらは7月も継続します。

 

7月の計画

great to be done

  • ドイツ語B1試験対策コース&試験に申し込む。ドイツ語コースに関しては会社から補助が出るのですが、マネージャーに1回目の承認依頼を出したのが1月、放置されてリマインド出したのが5月、待てど暮らせど応答がない。もういい!試験対策コースと試験自体なら自分で出せる価格帯なので、自分で出すことにする。こういうのは早く終わらせて次に進むのが一番。
  • 週に2~3回のエクササイズを継続する。この一か月くらい、Youtubeの動画を見ながら家でエクササイズをしています。主に下記Youtuberの動画を2本。これに夜のストレッチか、寝る前のスクワットでむくみ取り。自分の写真を改めて見てみると、立っているときの姿勢がよくなった気がする!今月は下半身とお腹周りを中心にやっていきます。


Miley Cyrus Legs | Rebecca Louise

 

この人の動画は正しい姿勢を教えてくれるので参考になります。


【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説!

 

nice to be done

  • 小さい観葉植物を買う。既に自分の胸くらいまでの高さのゴムの木があるのですが、もう少し背が小さいものをお風呂場においてもいいかな。
  • 服を減らす。もともと物は少ないし、断捨離をする、というわけではないのですが、ちょっとリフレッシュをしたい。ずっと着ていないものや、もう趣味でない服、傷んでいるけど無理やり来ているもの、よれよれのものなど、捨てるか寄付する方向で整理したい。

 

eod