luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【書籍】東大教授が教える独学勉強法(柳川範之)

基本情報

形式:Kindle

通教を始めるうえで、どうやって勉強すればいいんだろうと思い購入。

東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫)

東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫)

 

全体書評

通教の学生や独学している人だけでなく、これからたくさんの本を読みレポートを書く高校生や大学生にも一読してほしい一冊。独学ってどうすればよいのだろう、論文をたくさん読んでどう学べばいいのだろう、という漠然とした不安。我々はこの一冊に共感する。独学で生じる不安に共感するのだ。

自分のペースを作るため試行錯誤し、その時間を惜しんではいけない。 なんとなく、でいいのかもしれない。何か新しいことを始めるとき。ちょっとやってみる。そしてもう少しやってみる。効率化は後でやればいい。自分に何が合っているのか見つけよう。私は本を読むのが好きだ、そしてすぐ忘れてしまう(笑)だから、まず著者が勧めるように本を2度読もう。1度目は素直に受け入れながら、2度目は理解できない箇所を探しながら、ナゼ?あぁそうだね、すごいな、と観察しながら。

そして発してみよう。私が何を学んだかを。このブログもいいかもしれない。本を読み、記事にしてみる。なんとなく楽しくなるかもしれない。ちょっと、始めてみよう。

 

eod