luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2017年11月~12月 スロベニアとオーストリア旅行(スロベニア・ポストイナ編)

都市型旅行から自然派旅行へ変わりつつある私。ポルトガルで海を見たので今度は山か森の自然が見たいな~ということでスロベニアに決定。ついでにGrazにいる友人に会いに北上するプランにしました。

 

まずはスロベニアのPostojna(ポストイナ)へ。スロベニアの首都・Ljubjana(リュブリャナ)行きのフライトが少ないのでまずはクロアチア・Zagrebに飛ぶことに。クロアチアの通貨はユーロじゃないし、空港からバスターミナルまでのバスはユーロを受け付けてくれないので、たかが30クローナ(3~4ユーロ)のために空港で50ユーロ通貨換金したのでした。。

クロアチアはシェンゲン外なので航路で一度シェンゲン外に出て、バスを使い陸路で再度シェンゲン入りするという「ちょっとやってみたかった小さなこと」を達成しました。パスポートコントロールとドキュメントコントロールの2回チェックされて、ちゃんこハンコも押してもらったよ!

f:id:luckystrikeyoko:20180102055436j:plain

 

 

LjubjanaからPostojnaへは電車で。夜だったし外は真っ暗で駅の看板も見えない。途中の停車駅名のアナウンスがない!これ、長距離移動バスもそうだったので、スロベニアはこれが普通なのか?事前にWebで何駅かかるとか時間を調べたりGPSで次の駅やな~と随時チェックして降りた。EUローミングなかったらつらかったぞこれ。昔の人はどうやって旅行してたんだろう(・・?)

 

一泊して朝から目的地の鍾乳洞へ。ちなみにセットで観光地となっているPredjama城は遠いし足がなかったので行ってません。

Postojna Cave

 

 これからひたすら似たような写真が続きます。なにしろ洞窟なので。とにかく広い!トロッコ電車で7分くらい走って、1時間以上歩いて、またトロッコ電車で戻る。エイリアンが住んでいそうな不思議な洞窟でした。

 

トロッコ電車で走行中。

f:id:luckystrikeyoko:20180101213953j:plain

 

降りてちょっと歩くと、洞窟の中心部。

f:id:luckystrikeyoko:20180101213952j:plain

絶対なんかいるだろ…。

f:id:luckystrikeyoko:20180101213950j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180101213944j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180101213948j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180101213947j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180101213946j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180101213949j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180101213945j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180101213943j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180102055442j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180101213951j:plain

 

 eod