luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

冷蔵庫の霜(氷)を取った、の巻

生活に関する話。

今の部屋に入居して2年ちょい。キッチンは一畳ちょっとの広さ、コンロは2つ、冷蔵庫は私の腰より低い小ささ。

冷凍エリアの霜、っつーか氷がぶ厚すぎてちょっとしんどくなってきたので、ちょっと作業しました。


:ビフォー、下:アフター。 f:id:luckystrikeyoko:20180101045536j:plain

 

f:id:luckystrikeyoko:20180101045529j:plain

 

 


入居したとき、すでに上の状態だったんですよ。上部真ん中にアイス一本入るか入らないかのくぼみがあったくらい。

入居時、ようわからんが、この分厚い氷が、ようわからんが、冷凍するのか?でもスペースなくね?と思いつつ、まぁ冷凍スペースいらんし、ってなわけでここまで来たのである。これまで何度か引っ越したけど、冷凍と冷蔵はだいたい別スペースでなにしろこのタイプの冷蔵庫は初めてだったし、海外だし違う製品だし、アパートも古いし、昔の冷蔵庫はこんなやり方で冷凍スペースを確保していたんか?でも最初はもちっと薄かったんかな?削るのめんどくさいなぁ、くらいに呪文にかかったように納得してしまった。(夏場アイスを買ったときはときどき氷削ってた。)

まぁ、今思えばもっとよく考えろよ自分!と2年前の自分にツッコミたい。

んが、この氷がだんだん拡張してきてドアが閉まらなくなった。こりゃいかん、と氷をがりがりけずったり、夜にドアを開けておいて氷を溶かしたりとしたがラチがあかない。それを同僚とランチ時間に話し写真を見せたら、同僚が、氷の冷凍スペースなんて聞いたことない、氷をまず全部溶かせ、中に冷凍スペース用の板があるはずだ、というアドバイスをくれたってわけ。ドライヤーも使ったし、2日くらい放置した。

写真の後は氷をどかして、冷凍スペースとして機能させてます。冬だけど、うれしくてさっそくアイス買って来たよね。

いやーまさかこんなスペースがあるなんて思わないよね。分厚い氷のせいでなんにも見えないんだもん。そういや一度ハウスマイスターが電気ショートしたコンセント修理にきたときに冷蔵庫見てるはずだけど、何も言われなかったしな…。

人のこといえんけど、こんなに氷をほっとくって、前の住人ひどすぎじゃない???前の住人(教育レベル低く頭の悪そうなタイプのドイツ人女子(←偏見))が退去した後、掃除はしてないし、 いらんベッドの枠組みは置いていくし(粗大ごみとして捨てた)、キッチンとバスルームの排水管のつまりはひどいしで、お前生活力(掃除力?)なさすぎやろ!ってな具合でしたから。家具を引き取ったけど、入居時に支払うはずが、「次の部屋のデポジットが払えないから家具代を半分くらい早めに払ってくれない~?」とアホなこと言われたしな。

皆様、入居の際はお気をつけて。

なにはともあれ、これで米を冷凍できる。やれやれ。


eod