luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

風邪をひく2016

そういえばドイツに来た2013年にも風邪をひき2週間ほど辛い目に会ってましたが、今年も同じく辛い目に会っています。現在進行中。

 

月曜日、寝れば治るだろうと普通に病欠。起きあがれない。咳に熱に頭痛と三十苦。

 

火曜日、頭痛に耐えられず頭痛薬を飲む。咳は相変わらず、吐き気がする。起き上がれるようもなったし、こりゃーいかんとドイツ初のドクターへ。
昼前の最後の診察だったのもあるのか、適当な診察。ちゃっと診察して、じゃあ三日間安静にしなさい(金曜だけ会社行くのイヤだから、金曜日は…?とお願いして金曜日までにしてもらった。)と診断書をもらう。



医者から言われたことは以下。

 

・Bronchial Teeを飲む(喉用)
・スプーン一杯の塩をお湯に入れ、タオルを頭にかぶせて湯気を顔にあてて呼吸する
・水をよく飲む



風邪くらいじゃ薬はいらないってか。じゃぁ医者の診断もいらねえよ!わざわざなんで家から出てしんどいのに行かねばならぬのだ。
んが、医師の診断書がないと三日以上休めないのがドイツである。まぁ、ドイツ人(というかヨーロッパ人)なら風邪です、とか言って毎週休みそうだからね。



というわけで日本で中学生以来ぶりの内科でした。ドイツのPraxis、キレイでいいですね。ついでに春が来る前にアレルギーテストの予約してみた。ドイツの何かの植物に反応しているらしく、暖かい頃、花粉症らしき症状が私の身に降りかかったもんですから。。。しくしく。



ところで日本で風邪引いたときって、たいだい汗かいて寝れば終わる程度だったんですけど、こっちの風邪はダブルパンチどころかトリプルパンチ以上な気。しかも長引く。
熱、頭痛、咳、吐き気と胸やけ(たぶん逆流性食道炎。食事のせいかな)、乾燥・・・さらにハイツングで空気が悪いせいか?(それは私のアパートメントが古いからだ)
寝てるときは空気の入れ替えできないからハイツング止めるかつったら、んな死ぬに等しいことできるかい!



現時点では、熱は下がったものの食欲のなさと頭痛がきつい。
果たしてわたしは今週末のネルトリンゲン旅行に行けるのだろうか。。。(--;



eod