luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

事務作業ができるひととできないひと

事務作業ってめんどくさいですよね。簡単だし優先順位も低いから後でやろうと思ってついつい溜まってしまったり。私の周囲にもそういう人がいます。私もそうです。


前の会社のマネージャーが、「こういうのは後に回さずさっさと終わらすのがいい。ToDoからさくっと消えて気持ちいいし、後でバックオフィスから文句言われることもない。よほどのエクゼクティブでない限り皆やることだし、できないやつは社会人の基礎がない」ということを言っていてなるほどなぁ、と納得して、それ以来締め切り前にさっさとやるようにしました。

定常タスクはさくっとこなすのが常。TimeReportの提出なども月が変わってすぐ初日にやるか、月末最終日に帰宅前に提出。


日本人もドイツ人も含め、周囲の人たちを見ていると、この人は経費精算苦手そうだな、とかすぐわかります。出張精算が後回しで、毎回SAPの使い方を人に聞く人とか。(それはそれで人の時間使ってるから、時間の管理ができない人なのね、と思う。)

机の上に紙やPostItがいっぱいだったりしてる人もいて、はたから見てると確実に自分の仕事の管理ができない人なんだなーとわかる。(若い子はおいておいて)

そういうのは、ファイリングしたりExcelにToDoでまとめるなどした方がスマート。実際の業務はなにをしているのかわかりませんが、外から見ていてもスマートに見えません。

クリエイティブな人たちは経費精算とか苦手な人が多そうだし、全部あてはまるわけじゃないですが、これはこれでひとつの真実だな、と国が違っても思うのでありました。

eod