luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

確定申告の結果

前回の記事 に書いた結果です。

 

郵送の後なんの音沙汰もなくすっかり忘れていた頃、5月末に手紙が届いて、その2日後くらいに口座に振り込み。およそ毎月の税金の半額、といったところでしょうか。12カ月中1カ月働いてないので、妥当なのか?さすがに相場というものはよくわかりませんが…。庶民には、それでも十分ありがたい。

 

とりあえず自分一人でできたので、自分をほめてあげたい。。来年も、戻り額はあまり期待できないものの自分でやろう。



4月頭に提出して振り込みまでおよそ2カ月、といったところ。締め切りの5月末に出した友人は、さていつ頃になることやら。

 

こういうのはわからないことだらけだし、さっさとやるもんですね。締め切り前に郵送しておいてDeutsche Portのストなんてあったら堪ったもんじゃない。
なんて、締め切り前にあわてて同居人に完璧やってもらった友人を見て、ふと思ったのでありました。(※確定申告の提出日は、延長申請できます。でも手続き増えるの面倒だしやりたくないものですね。)

 

eod