luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">税金(die Steuer)</span>

ドイツで2回目の給料が支払われた。まぁなんと、ドイツの税金の高いこと。約半分持ってかれてるわ。

なにしろ私独身。家族持ち、扶養家族、シングルペアレントなどの区分で行くと高い方のカテゴリなんざます(当たり前っちゃ当たり前です)。

会社が提携している税理士事務所から給与明細が送られてきて中身を見て愕然とする。日本人の感覚からするとね・・・・。


まぁその分、そこそこ過ごしやすい生活を(ここドイツで)させてもらっているので、それはそれで感謝して支払いますよ~という感じ。

その分、多少の年数だけドイツで働くってのは割に合わないんじゃないかねぇ、とも思う。まぁ他の国も、税金と社会保障とか暮らしやすさってのはいろんなバランスがあるのでなんともいえないけれど。

年とったり病気したり、社会保障を受けるような立場になったら税金が高いことの恩恵をもっとわかるんでしょう。

つっても五体満足に暮らすつもりなので、病院とか世話になる気はないけどね。


※駐在員の方々は(現地採用と違って)住宅手当などいろいろあるでしょうからこれに限った話ではありませぬ。

eod