luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">Valencia de 14/04/2013</span>

Valenciaでの生活が始まって1週間経ちました。

生活環境にそこそこ苦労していたり、雲ひとつない青空や強烈な日差しに癒されたり何もしない時間をゆっくり過ごしたりと、まぁ外国に来たらありえることは普通にありますね。
スペインでの2カ月は気持ちを休めるvacationが半分なので、あまりせかせかせずリラックスして過ごしたい。

今月は以下3つをメインに過ごしていきたいとおもいます。

・語学力を上げる(授業についていく。質問できるようになる。)
・運動がてらと土地勘をつかむために散歩する
・写真を撮る(主にPowershot S110を使いこなす)


学校に行き、スーパーで買い物をし、あっつーいのとつめたーいのが交互にでるシャワーを浴び、自炊をし、今日は初めて洗濯しました。
同居人(companera)に聞きましたが、やっぱり洗濯機の使い方はいまいちわからず。
本来全自動のはずなのに、すすぎとか脱水とかいちいちダイヤル回しました(^^;


物価は安いですね。5日分くらいの肉、野菜、パン、そのほか合わせて10€くらい。
ミネラルウォーター(aqua de mineal natual)1.5リットルを6本で3€以下とかね。
6本持って帰りましたよ・・・・だって料理に使うもん。水道水は絶対飲めません。

毎朝の白湯や、毎日の料理に使うこと考えたら、水はそこまで安くはないかな?
(* 白湯は体を温めるため。朝はデトックスの時間なのでコーヒーとか色ものは飲みません。)
あ、でも6本あれば1週間はもつから、やっぱり安いか。一人暮らしだもんなぁ。




さて5W1Hと数字を勉強して寝よう。

5W1Hは先生の質問がわからんのと自分が質問できないのと、数字は買い物で困るから。

€1,99 = uno punt noventa nueve

これを口頭で言われてもすぐに数字を思いつけない!そしてコイン(ユーロとセント)を探すのにもたもたする!
スーパー(supermercado, mercado)では先に計算してコインを準備してます。

語学は身近な一歩から~。

eod