luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

スペインでのオーガニック化粧品

さてスペインに化粧品持ってきましたけど、そろそろ手作り化粧水がなくなるな~と。

 

pisoの近くが大きなcalle(street)で、その通りにオーガニック食品とか化粧品を取り扱ってる店があります。そこにWELEDAとかLaveraがあったのでほっと安心。



でも今回はValenciaCFのスタジアム近くにあるNavarro Herbolarioにいってきました。
Avda. Aragon n?? 13, Valencia

 

ここもいくつかオーガニック化粧品がありました。WELEDAとLavera、そのほかいくつかありました。
今回はValenciaの会社であるTerra VerdaのALOE VERAローションを。

 





スペイン語でフェイスローションはlocion para cara もしくは tonico para cara で通じます。(para=for, cara=face)
tonicoはさっぱりしてて、主にミルククレンジングのふき取りに使うみたいです。

 

こっちでは洗顔をせず、クレンジング→tonicoでふき取り→gel or cremeという順番らしい。
水が悪いから、洗顔がないというのも納得・・・・。



中身は以下。シンプルな作りだけど、防腐剤だけ気になるなー。
やっぱりグリセリン買って自分で作ろうかな。
スペインは2カ月だからグリセリン買うのためらうけど(サイズがでかくて荷物になる)、ドイツ行ったら絶対作ろうっと。



★★★★★★
INGREDIENTES(=原材料)

 

Aqua (=水)
Aloe barbadensis(=アロエ・バーバデンシス)
Glycerin (=グリセリン)
Camomilla recutita(カミツレエキス)
Sodium benzoate(=安息香酸ナトリウム、防腐剤と香料)毒性あり、軽度
Potassium sorbate(=ソルビン酸カリウム、防腐剤)毒性あり、軽度
★★★★★★

 



 

eod