luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">Valencia de 11/04/2013</span>

さて授業3日目です。
Es el tercero dia aprender espanol.

昨日は物の場所、今日は不定冠詞(un,una)と定冠詞(el,la)とその複数形について学びました。
Ayer soy aprendido para colocar de object, articulo indeterminado (un,una) , artico terminado y su plural.

名詞にも動詞にも男性形と女性形があります。
Sustantivo y verbos tienen masculinas y femininas.


・・・・既にスペイン語でblogを書く気力が尽きかけている。


というのも予習復習で忙しいから。


なにしろ先生が何言ってるかわからんし(3日目だし当たり前なんだが、同じクラスのヨーロッパ人たちは普通に聞いている)、意味不明な単語がいっぱいのテキストを追うのが精一杯。

常に単語を調べつつ先生の話を聞きつつで頭はフル回転するわー。

せめて聞き取りを強化したい!と思いますた。ハイ。

でも単語がわからんのでしばらくは辞書ひきつつ、頭にインタプリタを形成することに力を入れたいと思います。



文法自体はシンプルというか、同じようなことの繰り返しなのでGrammerの勉強でやってることはなんとかついていける。最初はよくわかんないんだけど、『こういう組み合わせよ』と先生が説明してアクティビティをやると『あぁ~』となるので、まったくわからんよりはまだ安心かな。

しかし文を作るときに一瞬頭が白くなるんだねー。まぁ英語でもよく起こることです。


たかが1ページの予習で1時間かかるので(スペイン語は動詞の活用系が多くて、テキスト上の単語そのままでは辞書ではなかなか探せない。動詞原型を考えてから調べないといけない。)



写真はコチラ。久しぶりにtumblrを使いました。よく考えるとfacebookにアルバム作ったりしてるけど、めんどくさいから写真はtumblrにまとめてtwitter&facebook連携にしよう。yahooブログは都度アナウンスするってことで。

http://luckystrikeyoko.tumblr.com/


eod