luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

17才

今日はとあるバイトの研修で博多駅へ。

一緒に研修した子は17才。
もうすぐ卒業の高校3年生。

ひえ~10代としゃべったのめっちゃひさしぶり。若いねー!ってつい言ってしまうのはなぜだろね…。

だってこないだまでアラサーアラフォーアラフィフな人たちとばっかり仕事してたんだもん。
新鮮だわー。
一回り離れてるから素直に「頑張って生きるんだよ~」(大げさ)と応援したくなるな。

鴨居まさねさんのマンガ「雲の上のキスケさん」でマニー(関西弁のアジア人)が言ってた。
『人間年をとると若者の成長見るのが楽しいねん』

いま自分が完全に若者と言えない年頃になると なんとなくわかる。
だからこの延長として、お母さん達やおばあちゃん達が小さい子どもの成長を見るのが楽しい気持ちになるんだろうな。

若い子は世界の未来を創っていくんだから、上の世代は彼らの邪魔をしないほうがいいし任せる気持ちで支えていけばいい社会になると思う。
今時の若者は…なんて誰しも思ってしまうけど(自分ですら思うもん)時代が変わっていくことを受け止めないと時間が止まったままになる。

そうやって時代は流れていくのね~。

まだ自分も未来を創る世代なので甘えたこと言ってられんな。

eod