luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

//渡航準備// 税金調べ中

今月で会社を辞めるのと4月から海外にいっている間の税金がどうなるのか、いろいろ調べ中。

最近は教えてgooとかyahoo質問箱とかすでにワーキングホリデー経験者のログがたくさん調べられるので便利ですね。
でも自分のパターンだとどうなる?という疑問がぽこぽこ浮かぶので調べ中。
 
 
基本的には以下ですが、住民票を抜く(海外転出届けを出す)かどうかで支払いが変わってくる。
 
 1.国民健康保険
2.取得税
3.国民年金
4.住民税
確実にいえるのは、
 
『2013年分の住民税は支払う』
 
ということですね。
2012年の分は、2013年1月退職する時点で5月までの分を会社で一括引き落としにするのでOK。
2013年の分は、2013年1月1日に私は日本におりますから払わなければならぬ。
 
海外用資金と日本に戻ってきたときのお金と、これら税金が必要。
webサイトによくある「○万~○万くらい用意しておくといいでしょう」なんて、海外資金だけの話。
会社辞めるだの日本を不在にするだので諸所追加資金がいるのですね・・・。
 
 
そして住民税っ。ほんと、この制度気持ち悪い。。
儲かってるときにどーんと引いておいて、年末調整みたいに「徴収しすぎたから戻すね」みたいにしてほしいね。
不景気になってリストラされた方々は翌年辛かっただろうなぁ。。
怪我した翌年試合に出れないスポーツ選手とか。
 
 
ちなみに住民票を抜いた場合は国民保険には入れない。(国民保険加入時は住民票を海外に移動しちゃいけないから。)
 
うーん、海外行く前に2月3月は歯医者にいこうと思ってたけど、ちょいと考え物だな。
今月中に歯医者行けるだけ行っておこう(^^;
 
eod