luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

just started weblog

blogという略称が根付いていますが、一応ITエンジニアなので正式名称を使います。
 
うーん、この感じ久しぶりやのう。
手書きの日記買うより、やっぱkeyboardで手打ちで書いているほうが楽だし頭の中を整理できる。
 
 
blogという存在に関して言えば、SNSのように承認制のあるところで書くのと、こうして公開ように文章を書くというのは大きな違いがあると思っている。
 
SNSとblogの違いって結局なによ、といえばSNSが日常のつづったものであるのに対してweblogは自信の成長の軌跡のようなもの。
 
もちろんfacebook全公開にしてそんなこともできるけど、それはちょっとfacebookのもとの在り方に反している気がしないでもない。
 
facebookもtwitterもmixiもやっていますが、SNSはどうしても公開の範囲というものを考えて書いている。(※fbとmixiはやめました。)
むしろ知り合いばっかりなのでちょっと甘えがある。
カメラでいうと撮って出しOK、のような。
(twitterは全公開ですが所詮つぶやきである。むしろあの文字制限で文章をまとめることに頭を使う必要がある。)
 
 
blogにはクリエイティブさが必要な気がする。
 
人に見られるということ。
 
読まれている、ということ。
 
 
自分だけが見ること前提で書く日記、誰かに見られること前提で書くblog。
 
 
小難しいこと書いていますがただのぼやきにならんように気をつけます。
 
 
 
 
eod
(*eod=end of dialy)