luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

次の目標を決めた(2020年)

 ちょうど一年前にこんなことを書いた。

luckystrikeyoko.hatenablog.com

彼氏もいるし車も買ったし独り暮らしも十分満喫してるし十分幸せ。さて次何しようかな~という状態を書いた記事。転職も考えたけど、1年も経たずに転職するのは、あまりよく見られないということを今の仕事を紹介してくれたエージェントに言われたのと他にも理由があり思い留まっている。でも、脱力という名のストレスが半端なく、ちょっとこのままいくと危ないなということで転職活動再開することにした。

何はともあれ、新しい仕事が見つかろうがどうだろうが、上の記事を書いてから何かやったかといえば特にない。通信大学も辞めたし。2019年やったことといえば、ドイツ語B2のオンラインコースを開始して、いま3か月経過したところ。あとハイキング行ったり定期的に家で筋トレするようになって、健康に気を遣うようになった。

 

そんなところでぼちぼちと将来について考え始めたのですが、次の目標、見つけました。それは、ドイツ(欧州?)でアパートメントもしくは家を買うこと。そのためにお金を貯める。リタイア後はそこに彼氏と2人で住めるくらいの大きさ。途中子供が大きくなったら自分たちは一時他の家に住み、その間は賃貸に出してもいい。

 

何しろ私は21歳からずっと独り暮らし。ドイツに来て一時期シェアルームに住んだのも含め、ずっと賃料を払っている。しかも日本で一人暮らししてたのはずっと首都圏だし高かった。実家暮らしや早くに結婚して誰かと同居している人たちと比べると、余裕度が違う、というかなさすぎる。このまま継続して毎月賃貸に払って、30年後に手元に何もないなんて辛すぎる。リタイア後に働けないのに賃貸にお金払ってる生活なんて想像できない。

これについては彼氏とは全く話していないけれど、概ね反対はしないと思う。彼もドイツ来てからずっと独り暮らしだし、一人暮らしのデメリットは体感しているはず。将来リタイアしたらスペインか南欧州に住みたいという案もあるので、その時には売る(価値が上がっていることを祈る)か、アーリーリタイア時にはドイツ以外の国で買うかもしれない。

 

具体的な目標は40歳までに頭金、諸費用を払える額+αを貯めること。部屋の大きさの目標は100qm以上、最低3部屋、BBQができるバルコニー付きで日差しが入る明るい部屋、テーブルがおける広いキッチン、お風呂は窓があって換気できること。うーんなかなか理想的な部屋だ。でも高そうだな。しかし、達成すべく頑張るのだ。特に目標なくお金貯めるよりもこういう具体的な目標があるほうが、仕事で頑張れるし無駄使いも減りそう。最終的な目標はアーリーリタイアですがね。まずは家の不安を失くすことから。

  

eod