luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

やる気ない同僚と、モチベーションの保ち方

転職した後の現在の話です。

luckystrikeyoko.hatenablog.com 

基本的に残業はしない&するほどの仕事量でもないので、毎日17時に仕事を終え18時までに帰宅し、ご飯を食べてお風呂に入って、通教のメディアスクーリングをヒトコマ受けて…という日々を過ごしています。めちゃシンプル。引っ越した部屋はフランクフルト郊外だし飲みに行くこともない。帰ってから出かけるのもちょっと面倒くさいというのもある。会社に日本人はいるけど、皆さんも私も車なので家に帰ってどこかに集合して…ということもない。つまらないといえば、つまらない生活を過ごしています。

 

さて本題です。チームの同僚がやる気がないんです。私のようなITの役割の仕事だと、まず人のサポート役に回るというのがひとつの重要な責務です。だって社員はITを使うしトラブルがあればIT部門に聞きますよね。それを彼は放置する。人が困っててもおかまいなし。自分の知らないことは何もできない、自分のせいじゃないと言い、スキルが足りなくて解決できないことも何もできないと放置。わからんので別オフィスのITに聞けと丸投げ。そしてドイツ語でSワード(英語でいうFワード)を吐きます。「Sxxxx Windows!」とかね。他オフィスのチームメンバーもほかの部署の同僚も皆、長い付き合いなのでいいヤツなんだけどね…とフォローしつつも彼のパフォーマンスに不満を持っています。

そのおかげか、私が日本でフツーレベル、いやフツー以下ともいえる軽いサポートをやるだけで「ありがとう!」とかなり感激されるレベル。これはこれである意味有難いけれど、でもちょっと違和感がある。あとこれでサポート役がすべて私に回ってくるのも困る。

彼のようなドイツ人、います。(もちろん、人種・国籍に限らずいますけどね。)そして何かを変えようとするととにかく嫌がる。変えたくない、新しいもの嫌い、今動いてるんだからそのままでいいじゃないか、というreluctant(→意味)、unwilling(→意味)な人。彼はその超~がつく典型。その場しのぎのことだけやって深いことを考えない、ただの作業者。一緒に働き始めて1か月、なぜ彼がいままで一人でドイツオフィスに残れたのか、とにかく不思議でならない。彼はManagerかSupervisorをつけなければいけないレベルの人員。人員の予算など理由はあれど、それは会社の落ち度だと思っている。

そして、彼が作り上げたポリシーのないIT環境が、とにかくごちゃごちゃしていてよくわからない状況に。ドキュメント作れない人なので(これドイツ人あるある。話それますが、ドイツ人のドキュメントできなさは、日本人の平均と比べるとかなり低いと思う。個人的見解。)、まー何がなんだか。今、会社のITをくまなく見てドキュメント作ろうとしてますが、とにかくブラックボックスだし、情報探すのも一苦労。私はスーパーエンジニアではないけれど、少なくともIT環境がひどいか良いかの判別くらいはできる。

彼は嫌なヤツじゃないし、別々に仕事していれば特に気にならない。彼の仕事は彼の仕事、逆に私のペースを邪魔されることもない。ただ、彼のやる気のなさと後ろ向きな加減が、一緒にひとつのことをこなそうとするとかなり難しいものがあります。

毒を吐くと、彼は私よりかなりバカだしレベルが低いんでしょう。コミュニケーション能力も低いし、人のメールを読めない&過去のメールを追えないあるあるドイツ人。今まで私があったIT同僚の中で日本人でもドイツ人でも一番ひどい人。今までは、何かしら「この人はココがアレだけどコレができるし」という納得感が誰にでもあったけど、彼にはそれがない。なんとも残念な人です。

 

仕事は特に難しいことはなくだいたい私の経験で賄えることばかりだしめっちゃ忙しい!ということもないので、よい職場に転職したと言えばそうと言えるでしょう。毎日ドイツ語喋れるか~と思ったけど、彼とは世間話するほどの仲にはなれそうもない。というか何話せばいいのかわからん。たまに隣の学生とドイツ人のオジサンと、あとは他の同僚のサポートするときに話す程度。周囲のチームはもくもくと仕事しているので、おかげで私も仕事ははかどります。

しかしちょっと寂しい。ランチで日本人同僚や最近よく一緒にご飯を食べる中国人同僚にあうとほっとするしめっちゃ喋りたくなる。でもその同僚も食堂に居るので彼のことは喋れないのが辛い(苦笑)

 

なので、新しい職場が楽しいかと言われれば2つ返事でYesとは言えない。いま、毎日仕事に行くのが憂鬱・・というほどではないけれど、こういう環境でどうモチベーションを保てばいいのか、ここまでひどい同僚やIT環境を見たことがないので、ちょっと戸惑っているところです。

目下のところは、まずは彼に質問しなくても済むようにすべてを一人でこなせるようになることと、そして上司にこのよろしくない環境を変えるべく提案する事実を淡々とまとめること、最終的にはそれで評価してもらって&プロジェクト回してボーナスゲット、がモチベーションの種です。でもボーナスの額、前の会社より低いんだよな…。

転職して1か月で既に(彼がチームにいる限り)この会社には長くはいないだろうなと予感がしています。このひどい環境直していろいろ経験して実績作ったらまた転職かな。それまでにもっとドイツ語頑張ろ。あ、やっぱりこれがモチベーションかな( ´ー`)...

 

eod