luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

車を買ってみて見える世界の巻

人生初の車を買ったわけなんですが、実際乗ってみてどうかって話を書いてみます。私の超個人的感想です。

luckystrikeyoko.hatenablog.com

 

通勤の話

買ってよかったか?と言われれば、よかったです。それは、職場が電車で行きにくい郊外であって、転職に伴い引っ越しをしたというのもあった上での感想です。引っ越しをせずに前の部屋から電車で行ってもいいけど、そうすると片道1時間半~2時間はかかってたと思う。

もし転職先がフランクフルト市内だったならば車は不要。電車の遅延は当たり前で接続は悪く、ストもあるし文句はあれど、なんだかんだ言って、公共交通機関で行ける職場であれば電車で良いと思う。電車は帰宅ラッシュはあるけど日本ほどじゃない。

車にも渋滞や事故がありますからね。フランクフルト南から北はBad Homburgのアウトバーン出入口まではかなり通勤渋滞なので、ラッシュ時はやばいことに。さらに東西も、空港行きの交通量は常に多い(と思う)。運転中に事故速報や渋滞情報のラジオが入るんですが、アウトバーンの事故だのジャンクション近辺の渋滞だの、場所はだいたい同じ。加えて、フランクフルトはメッセが市内にあるもんだからメッセ前後の時期にはトラック交通量が増える。同僚たちから聞くには渋滞がスゴイらしい。フランクフルトって電車の接続設計も悪いけど車の道路設計も悪い気がする。おかげで市内に至っても大きな通りは交通量が多く何かあればすぐ渋滞。

今の通勤路はフランクフルトから外に向かう方面なので空いているのが有難い。反対車線の車の並びっぷりはすごいったら。。

 

お金の話

私は現在下記の費用を払っています。

・ローン

・Audiの修理補償(故障時はAudiのディーラーで無償修理してくれる)

・車両保険(Vollkasko)

・税金(年間70ユーロ弱)

・ガソリン代(現在ガソリンSuper95が約€1.6/L、だいたい月2回は入れるので€140/月くらいの計算。)

・車両登録費(街での初回登録1回のみ。引っ越したので追加で住所変更もやった)

・タイヤ交換費(年2回)

 

ガソリン代と、車両登録の住所変更(引っ越しの為)は確定申告で戻ってくる。来年の確定申告が待ち遠しくて仕方ない。今後の支出とすれば洗車と車検かな。洗車は四半期に一回くらい行こうかな~と。洗車はサービスによるけど€10前後と見ている。まぁこれもろもろの費用考えると、完全に通勤マターか家族マターじゃないと持つ意味を見出せないでいるワタシ。田舎なら絶対いるだろうけど、電車とバスのつなぎがよければ車買うほどでもないのかも。あと自転車っていう手もある。最近はシェアリング多いし廃棄規制で何買ってもEV以外はそのうち乗り入れ禁止になるんなら、大都市(+近郊)で車を持つメリットというのはあまりないんじゃなかろうか?

・・・ワタシなんで車買ったんだろうね(遠い目)。せめて試用期間終わるまで待ってもよかったかなとか今更ながら思う。勢いって重要ですね!( ノ゚Д゚)ノヨッ!

 

それ以外の話

電車通勤はやっぱり歩くから毎日勝手に運動してることになる。車でビューンと行けるのは時間短縮でいいことだけど、電車の1時間が車の30分になったくらいなら、電車でいいと思う。日本でも、田舎の車通勤者より都会の電車通勤者の方が健康的だったりしますよね。

そしてこれは私がプチ乗り鉄だからだと思うんですが、景色を楽しめない!朝焼けキレイだな~って思っても見惚れるわけにはいかない。前を走るポルシェのお尻とバックミラーに映るメルセデスに気を配らないといけないのである。正直…つまらん(´・ω・`)ポルシェ好きだけどさすがに見飽きた(´Д`)(最近はドイツでもまだマイナーなテスラを見るとちょっとおおっとなる)

でも今回、引っ越しで車はかなり役に立ったし、今も役に立っています! Ebay Kleinanzeigen(個人間の売ります買います掲示板)で人の中古品を引き取りに行けるのも車のおかげ。フットワーク軽く動いて安く済ませられている。消耗品の買い物も今までみたいにちょこちょこ買わずにどーんと買えるのでスーパーに行く回数が減った。結果、スーパーに寄って無駄な買い物をしなくなったのはすごくいいなと。あと駐車が苦手なので「出かける」→「駐車場探す」→「そもそも車出してまで買うことか?」→「なら出なくていい」と引きこもり節約思考で余計な支出が減っている(と思う)。(車が一番でかい支出というのはry)

 

私、車好きなんですけど、車買ってイェーイってもっとなるかと思ったら意外とそうでもなかった。20代ならもっとキャピキャピしてたと思う。30代半ばで車ほしい欲の峠はとっくに超えているようです。正直、朝に30分運転するのは意外としんどい。これが一番辛い。電車は眠くてまぶた閉じてても乗れば連れてってくれますからね。

 

なんだか車に対してネガティブなことばっかり書いている気がするなぁ。あっでも今のところ、仕事帰りに運転するのが一番楽しいです。夏とか最高でしょうね。電車で汗くさい人たちに出くわさないで済むとか(笑)

 

ドイツで車が欲しいと考えてる人の参考になれば幸いです(´▽`)

 

 eod

 

※ 2019年2月追記

郊外住みになると、そもそも街の作りが車ありきな状態なので駅近くや市街地近くでない場合、車がないとマジで詰みます。なので今の部屋で車があってほんとによかったと思います。そしてちょこちょこと車でしか行けないところに行けるのはやはりいいですね。ハイキングが好きなので週末は車で麓まで行ってハイキング。電車でもいける場所でもガソリン代だけで比較すると安い、友人と行くならなおさら。もちろん運転している自分の稼働を考えると電車、むしろ長距離バスのが安い。しかし、この快適さはなかなか良いですね。アウトバーンの運転にも慣れて段々と良さを実感しています。