luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

人生初の車を買ったぞ、の巻

車買いました

とうとう買ってしまいました。Audi A1 Sportbackです(^^)/ 1年落ちのオートマ、ガソリン車です。92kw(馬力だと125hp)、最大速度204km/h。中古車市場で見るとA1って95hpが多いんですが、通勤でアウトバーンも走ることを考えて馬力多めのやつにしました。この辺りは、自動車会社・サプライヤーで働くエンジニア達の知り合いに相談しまくり。ドイツだとアウトバーンがあるので、へなちょこな私にはパワーがほしい。

Audiの最下位モデルなのにお値段が張るA1。いろいろオプション付けると、車体価格はA3と大して変わらない。というわけで一般的な乗用車サイズのA3も視野に入れ、実際ディーラーで試乗させてもらいました。んが、ディーラーに帰ってきて駐車に苦戦したからA3は諦めてA1に決定~。(過去には社用車で同じ大きさの車を運転していたのになぜ~。)あとA3は保険がちょっと高い。

車の安定感はA1よりA3のが上というのはわかった。へなちょこ運転手の私でも、どっしり感で安心して乗ってられました。A1は、とにかく軽い。アクセルちょっと踏むだけで楽に走れるしハンドリングも楽。他の車と比べてどうか?と言われるとよくわかりません。というのも、私が比較できる車というのが社用車。社用車はたぶんお金をかけていないということもあっていい車ではありません。アクセルもブレーキも硬い、というかへなちょこ。。それと比べればA1なんて軽く感じるのは当然だろうな。

試乗ではディーラーの周りの道をぐるっと回ることしかできず、アウトバーンは走れず。馬力があるので大丈夫だろう、とは知り合いの談。まっ、家と会社の通勤がまずメインなのでこれで十分事足ります。あとは長時間乗ってどうなるかですが、どこか車でしか行けないところに行こうかな~。

ちなみに納車して1~2か月もすれば冬タイヤ交換時期なので、冬タイヤも一緒に購入。中古だけどAudiオリジナル。タイヤは5年で買換えなので数年後のタイヤ買換えまではAll Audi!ちなみに冬タイヤをディーラーに預けてもらおうと思ったのですが、納車の時には既に車に乗せられてました。私のドイツ語力及ばず(汗)。保管サービスを見つけるまで、アパートの倉庫に保管しています。タイヤ4本を運ぶの辛かった(;^ω^)

基本は通勤用ですが、練習がてら週末も使う予定。車じゃないと行きにくいドイツのお城などガンガン遊びに行きます!(^-^)

 

購入に必要書類

書類とかはディーラーに電話で聞けばいいと思うけど、下記を持っていったところ、購入手続きできました。

・給与明細(オーナー情報として手取り額と雇用主が必要らしい。あと職業も聞かれた。)

・住所証明(これは住民登録Anmeldungの書類でOK。あと外国人なので、ドイツに住み始めた年と月を聞かれるから思い出しておこうな・・・)

・運転免許証

・パスポートと滞在許可証(ローン期間を3年にするはずが2年になった。これは私の滞在許可期限が残り2年だった為。滞在許可更新した後にもう一度ローン設定できるよ、とのこと。)*これ、滞在許可2年以下だったらローン組めないって言われて買えなかったかも?一括なら買えるかもしれんが。。。さすがに一括で買える貯金と余裕はない(^^;

・ローンやリースの場合、引き落とし用の銀行口座情報

 

保険はどうした

人生初の車なので、日本での無事故証明とか全くない私。というわけで初年度はお高い保険証を払わねばなりません…。今回はAudiが提供する保険をそのままつけてもらいました。ロードサービス付き。価格については、事前にADACやインターネットで相場を知っていたし大して変わらなかった(ADACはドイツのJAFみたいなもん)。別途保険結んであーだこーだというプロセスが面倒くさいなので、ディーラーにおんぶにだっこでエイヤ!でやりました。事故率や保険の使用頻度により翌年の保険料が変わるので、しばし様子見て来年か再来年は安いのに切り替えよう。

www.adac.de

ロードサービス付いてるのでADAC会員は不要かな。このあたりどうなんでしょうね。以前誰かにADAC保険は高い、と言われたことはある。ちなみにADACって普通の保険も扱っている。旅行保険年間20ユーロくらいで保障は意外といいらしい。これは知らんかったなぁ。

 

車の登録(Zulassung)

今回は自分でやりました。ディーラーが必要な書類を登録所へ郵送してくれたので、おぉディーラがやってくれるのか?と思ってたら自分でやれと。そういえば手数料払ってなかったね。。

私の個人的経験では、ディーラーに手数料払ってやってもらうのが良いです。朝早く8時前に並んで待って手続きして…ってホントーに無駄な時間。8時に行ったのに既に60人以上は並んでました。しかも登録所(Zullasungstelle)は辺鄙な場所にある。フランクフルトは車かバスでしか行けません。初めての車なのでナンバープレートを作ってもらうのを見たときはちょっとオォ~と感動したけど、もうやらない。いい経験になったけれど1回で十分です。

登録には、ディーラーが作成したFahzeugbrief(Zulassungsbescheinigung Teil ⅠとⅡ)、保険のeVB番号、パスポート、3か月以内の住所証明(古いの持って行ったら、最新のものを照会する為に9€追加手数料取られた)、税金引き落とし用の銀行口座情報。登録に€70(さっきの住所証明の€9と好きなナンバープレート申請の€10含む)、ナンバープレート作成に€30程度。

FahzeugbriefがZullasungstelleに郵送されている場合は、受付でFahzeugbrief番号と中古か新車かを言えば探してくれる。私の場合はディーラーから言われた番号が見つからなかったので、Briefschalterのカウンターで名前を言って番号を検索してもらった。)

手続きしてお金払ってナンバープレート発行して、最後にFahzeugschein (Zulassungsbescheinigung Teil Ⅰ)を受領。私の場合はローンなのでFahzeigbrief (Zulassungsbescheinigung Teil Ⅱ)はディーラーが保持します。ネットで調べると、みんなTeil ⅠとⅡ両方もらってるけど私はⅠだけ受領したので、なんでだ?と思い人に聞いてみたら、ローン支払いが終わり自分のモノになったらもらえるとのこと。一括支払いでオーナーになる場合はTeil ⅠとⅡの両方もらうってことですね。ひとつ勉強になりました。Fahzeugscheinは警察に見せることもあるので車内保管がルール。車両に関する情報が書いてあるのでコピーとりました。

路上駐車をする場合は、近辺住民が優先的に駐車できる許可証(Bewohnerparkausweis)を発行してもらうといいでしょう。フランクフルトはオンラインでも申請可能。オンラインでやろうとしたら、私の住んでいるところは対象ではないので発行できませんでした。

Frankfurt am Main: Bewohnerparkausweis

 

貯金が。。。

そうそう、頭金。これまで貯めてきた&投資していたお金を当然崩しました。いやーポートフォリオが崩れたのでまた貯めなきゃ。今回は普通の貯蓄口座だけではなく、投資用口座からも一部引き出しました。今の運用状態は年7%くらいプラスだし、元本がそんなにすごいわけではないにせよ、多少はお金に働いてもらった結果になります。ヨカッタよかった。今後のローンも含めまだまだ頑張って働かないといけませんね。2年後には一括で残りの額払って自分のモノにできるようにしたい(ガソリン車が規制されていないことを祈る)。頑張るマン!

 

Youtube動画いろいろ

買う前にいろいろと動画を見ていろいろとうだうだ悩んでました。何しろ用意された社用車にしか乗っておらず、自家用車としては何がいいのか全くわからん。

カージャーナリスト達が試乗&コメント&比較している動画貼っておきます。


Audi A1 Sportback review - Auto Express

こちらは3ドアのやつ。どーでもいいけどこの人ちょっと好み。WECドライバーAnthony Davidsonsといい、こういう顔のイギリス人は好きです。


Audi A1 Hatchback 2018 review | Mat Watson Reviews

カーエンターテイメントシステム。Audiのインテリアはクラシックでタイムレスで素敵なのですが、A1のこの辺りはあまりアップデートされず古い(^^; 社用車のNaviのほうが画面もでかいしマシだよ~。ここはA3、PoloやGolfと迷ったところ。私が購入したものはNavi付きでダッシュボード側にも矢印が出るのはありがたい。携帯アプリ使うつもりだったけど、Audi Naviも結構つかえます。もう少し使ってみよう。


Audi A1 Hatchback 2018 Infotainment and interior review | Mat Watson Reviews

よく比較されるMINI、シトロエンDS3との比較動画。MINIもいいですよね~。でもこのインテリアはちょっと激しいな。シンプルなPoloでいいや。


MINI vs Audi A1 vs DS 3 (Citroen) Hatchback 2016 review | Head2Head

Poloもちょっと迷いましたが、私がアクセスできる地域だと中古があまりなかったんですよね。だったら2019年フルモデルチェンジの新車を…と考えているうちにやっぱりA1!となりました。


Volkswagen Polo 2014-2017 review | Mat Watson Reviews

ちなみに2019年からA1はかなりデザインが変わりこんな感じ。さすがにこれは乗れない。これなら品質同じPoloかGolfを買うわー。


2019 Audi A1 Sportback Vs 2018 Volkswagen Polo

eod