luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

ヘルシンキ空港でチョコレートを買おう!の巻

ヘルシンキ・バンター空港でトランジット

先日の一時帰国にてフィンエアーを使用しました。フィンエアーはヘルシンキ・バンター空港で乗り換え。乗り換えアリの欧州~日本便では一番早いパターンのようですね。乗り換え時間は1時間半しかなかったのですが、空港自体がコンパクトなので思っていたより時間が余りました。2018年4月の時点でゲート増築の工事してたのでターミナル拡張するんでしょうね。私に場合、片道はゲート着ではなくバス乗りだったので、ゲートに到着できるようにするんでしょうか。冬のヘルシンキでバス乗り換えとか、バス乗り降りの一瞬でもかなりつらいですからね…。

 

空港でのお買い物…やっぱりフィンランドといえば

ヘルシンキ空港で乗り換えと言えば、やはりマリメッコとムーミンショップ、そしてIttala。

www.marimekko.jp

どのお店も日本人と韓国人、中国人が多かったですねー。気になってマリメッコショップを拝見。ドイツのショップで買ったマグカップと比べると、値段は€1ほど安く(※1)、エコバッグが€5ほど安かったくらいで(※2)あまり買い物する気になりませんでした。ヘルシンキはまだ未達なのでまた来ればいいし、って思ったのも事実。。。(^^;

※1ドイツ価格€18。

※2ドイツ価格€24。日本だと4千円もするしこれが割引率ベストではないか…?

 

チョコレートがオススメですよ

フランクフルト~ヘルシンキ間の機内誌で発見したチョコレート、Fazer。フィンランドで一番有名?一般的?なチョコレート企業だそうです。日本でいう明治みたいなもんでしょうかね。

Fazer.com - Fazer

中でもKarl Fazerという創業者の名前を冠した製品は、板チョコ2個で€7(たぶん…)というセールやってたので行きは日本へのお土産、帰りは自分へのお土産でたくさん買いました( *´艸`)。板チョコは235gとボリューミィ!味はたくさんあって、私が買った中で美味しかったのはブルーベリーヨーグルトとココアビスケット入りのドミノミルク。

www.fazer.comwww.fazer.com

小分けの39gパッケージもおいしい。

www.fazer.com

スイスの有名なチョコレートLindt(リンツ)があるじゃないですか。さすがスイスが近いのでスーパーではどこでも売ってるしクリスマス前後とかとにかくリンツばっかり。私個人的にどうしても甘すぎてダメ。1個食べるだけで鼻から頭にツーンと来て「ハイ血糖値上がりましたーーー!」感がダメ。チョコよりもミルクとか砂糖多すぎじゃないかって気がしている。。チョコレート買うときはダークか、そもそもあまり食べなくなりました。

これのFazerはまだツーンと来ることがないし、ミルクが多めな感じで比較的マイルド。さすがにしょっちゅう食べるわけにはいきませんが、空港行ったついでくらいで買うにうは、なかなか良いお土産になると思うのですよ。

ちなみにこのGeischaって製品は一体…。次ヘルシンキ行ったらトライしてみようかな。

Geisha - Fazer

eod