luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

ヒノキのエッセンシャルオイルがかなり良い

ヒノキが快眠に良い?

先日の一時帰国で、表参道にある生活の木https://www.treeoflife.co.jp/)に立ち寄りました。東京に行くと必ず表参道駅周辺に行っています。就職して最初に配属されたのが青山通りのオフィスだったり、小田急線ユーザだったのでよく乗り換えに使っていたり、たまには歩こうと表参道から明治神宮前まで歩いたりと、思い入れのある駅とエリアです。

そして生活の木も、手作り化粧水を作り初めてからよくお世話になっていたお店です。化粧水用の遮光瓶や、グリセリンをよく買ってました。そしてもちろん、エッセンシャルオイルも。

ここで話がちょっとそれます。なんでヒノキの香りの話をしているのか。生活の木とは関係ないんですが、従兄弟がエッセンシャルオイルを作っています。輸入したり、モノによっては自分で材料となる花や葉を収穫して蒸留してます。それと石鹸作ったり。サロンなどにも卸しているようです。

で、以前その従兄弟にドイツワインを送りまして、そのお返しに従兄弟が作っているエッセンシャルオイルをもらったんですね。日本らしい香りがいい!とリクエストして届いたのは、ひのき、ぽんかん、ゆず、ぶんたん、ぜーんぶ日本の匂い。枕元に置いているディフューザーに数的垂らして癒されています。

さてさて本題なのですが、このひのきの香りがとっても良くて、特に寝るときに使うとリラックスして快眠を誘います。どうやら私は木の匂いが好きみたいです。木材加工現場の匂いってありますよね?父親が大工&土木業者だったので小さい頃からそういう匂いに囲われていたせいでしょうか。そして田舎だったので野山で遊んだときの森の匂い。ひのきのエッセンシャルオイルは、子供の頃のそんな想い出の匂いです。

なーんて思っていたら、やっぱりひのきの香りって睡眠にいいみたいですね。リンクをたくさん発見しました。

香り×睡眠 ~ ひのきの香りで癒されてぐっすり快眠 ~ | 眠りのお話|眠りの専門店 市田商店

科学的にも証明済み! 快眠を助ける4つの香り [睡眠] All About

 

ヒノキのエッセンシャルオイルが買えるところ

なかなかひのきのエッセンシャルオイルって買おう!とならないと思うのですが、是非試してほしい。いとこのページでも生活の木のページでも、一度お試しください。ひのきのエッセンシャルオイルを使うと、とにかくリラックスできて睡眠の質が良い気がします。

eod