luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

人間ドックと毛髪ミネラル検査を受けた、の巻

30代半ば…人間ドックを受けよう

4月末~5月頭に日本に一時帰国していたのですが、30代のいい歳なので人間ドックを受けました。日本では毎年健康診断受けますし人間ドックもそれなりの年になると行かねば、という保健システムが構築されているけれど、ドイツでは健康診断受けないし人間ドックも推奨ではあるけれど結局各個人の責任です。女性の場合、半年に一回の婦人科でのチェックはよく実施されていますけど、それも簡易版ですからね。

下記サイトから東京都内で人間ドックできるクリニックを検索。相場価格(保険適用なし)は4万円前後のようです。検査キットや結果レポートは日本在住の友人宅に送り、結果レポートだけドイツの家まで送ってもらいました。

東京 人間ドックの予約 | 人間ドックのここカラダ

初の胃カメラ(経鼻)でしたけど 、麻酔オプション付きにしたので寝てる間に終わりました。終わった後も眠くて歩くのがきつかったけど、その場でクリニック近くのマッサージ屋に入ってマッサージしてもらいながら寝ました(笑)

胃カメラは終わった後にすぐ先生が写真を見せてくれてちょっと説明してくれました。キレイなピンク色ですね~と先生に褒められて嬉しい限り。検査結果表にも写真がカラー印刷されていて、自分で見ても確かにキレイで自慢できるわ。

毛髪ミネラル検査もトライ

オーストラリア在住のナチュロパス・なみさんのブログで知った毛髪ミネラル検査。日本ではら・べるびぃ研究所が提供しています。

ameblo.jp検査キットが送られてきて、後頭部などの髪を切り、根本から3センチほどを送付。2~3週間前後で検査結果が送られてきます。

www.lbv.jpドイツではなく日本で受けたのは、日本語で検査結果を読みたかったのと、なにより検査結果レポートが素晴らしいこと。上記ら・べるびぃ研究所のリンクに検査結果サンプルがありますが、検査結果とアドバイスだけでなく、栄養素アドバイスや献立アドバイスまでついてきます。これが標準で1万円なんてすごく安い。プレミアムだとドクターの健康アドバイスまで付きます。おそらくなみさんのこの記事のような考察なのかな?と思うとプレミアムでもよかったような…。まあぃいや。

ちなみにドイツでも毛髪ミネラル検査(ドイツ語:Haarmineralanalyse)は可能です。価格相場は概ね€100~€150程度のようです。日本やドイツに限らず、毛髪ミネラル検査は世界的な研究テーマのようなので、だいたい標準的な医療制度や研究機関をもっている国ならば検査可能なのではないでしょうか?

ドイツでの検査結果サンプルを見ると、ナトリウムが何gとか簡易な検査結果のみしかWebに載っていなかったり、そもそもどんな結果が出てくるのか不明(※)。それで同じくらいの費用払うのか~と思うと損した気分になります(イコール日本が安すぎでコスパ良すぎという、別問題もありますが…)。ドイツでもっと探してもよかったのですが、もう日本でら・べるびい研究所見つけちゃったしとりあえず日本に帰るし、日本でやっちまおう!と検査キット購入。結果が日本語で読めるのもポイント高い。ドイツ語でこんなん読む気になれない…。

というわけで、検査結果が来たのでチェック。有害金属は良好範囲内だし、その他必須ミネラルも良好。5個のミネラルがちょっと多めで要注意でした。これも、ミネラルガイドを見てどんな食品を食べてるとか欠乏・過剰による影響を確認してフムフムφ(.. )と勉強。献立アドバイスで、主食に魚が多いんですけど、ドイツじゃ厳しいなぁ…と思ったり。あと私は抜け毛が気になるのですが、それにオススメのサプリや食品も書かれているので、これから気にして摂取してみます。そしてそして、ミネラル年齢が書かれているのですが、実年齢マイナス1歳でした。実年齢より低いのが推奨ってことなのでポジティブにとらえよう。やった~!

うーん、久しぶりにいいものにお金を使いました。毛髪ミネラル検査、オススメですよ!(^^)b

 

 

※今さらですがドイツで探してみました。下記は結果サンプルは比較的しっかり表示してますね。ミネラルがどの食事に含まれるかなども書かれています。 

Haarmineralanalyse

もしかするとドイツの場合は、提供プログラムによってドクターに相談できる時間が含まれているのかもしれません。ドイツ語を完全に読むのと、どんな検査結果がついてくるのが問い合わせてみないとわかりませんが、あまりこういうところにドイツ語を勉強する時間をかける気がしないので、私はさくっと結果を見れる母国語でよかったです。

Mineral Balance - Haarmineralanalyse

eod