luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

大学生始めます、の巻

大学生になりました。

ドイツではなく、日本の通信制大学、経済学部経済学科 3年次入学です。新しいことを勉強しようと思い、且つ経済学に興味があったので実行に移しました。今年に入ってからちょこちょこと手続き準備をし、日本にいる友人や家族に手伝ってもらい願書を出してから約1か月後、入学許可証が返送されて来ました。

 

海外での手続き準備もろもろ

入学願書

入学願書はWebで郵送依頼できますが郵送先は国内のみっぽい。なので知り合いの駐在員に持参してもらいました。彼が日本出張があるというので、彼の日本の自宅に送付し、それをドイツまで持参してもらうという図々しいお願いにより願書は私の手元にやって来たのです。(Tさんありがとう。)

入学願書、、こういうまじめな文書を書くのって久しぶりすぎて緊張しました。というか、ほんとに、なんで紙なんでしょうか。。。Wordや書き込みかPDFでいいじゃないですか。。振込用紙の番号さえなければ、Webから印刷してサインもしくは印鑑押して終了なのに。

緊張して書いた入学願書、実は一度日本へ送ったものの、国内保証人を頼んだ友人のチェックにより学歴と職務経歴を書くのを忘れていたことが判明(友人、グッジョブですありがとう!)おかげで、前期メディアスクーリングをの申し込み締め切りを逃しました。2月中申請が前期メディアスクーリングが申し込みできる期限。同じ4月1日入学なのに、この違いはなぜなのだろう。。

とにもかくにも海外在住なのでメディアスクーリング(オンラインベース授業)が重要なのに逃してしまったし、教室ベースのスクーリングにも気軽に行けないので、前期はテキスト勉強とレポート提出をやりまくり、今年後半か来年頭の日本一時帰国で科目習得試験を受ける。お金に余裕があれば8月くらいの夏季スクーリングに弾丸で行けるとよいのだが。だが致し方なし。誰に迷惑を掛けているわけではないのだ。

手続き費用

入学申し込み費用はドイツの口座から国際送金しました。transferwiseで日本の口座に送金してから振込しようかと思ったけど、いま持ってるSMBCの口座が振込できるかわからんので、時間もないし調べるのもめんどうになった。

費用支払いは振込専用用紙が入学願書にくっついてるけど、事前に事務局に海外在住なので海外送金可能か質問してました。振込用紙にある番号と氏名を備考欄に書いてくれればOKとのこと。 

論評用書籍

こちらをKindle版で購入。後で読み返すと、ロジックおかしいし文章もおかしい・・・!と顔から火が出るくらいの拙い文章で。でもでも、入学許可されたということは、こいつやめた方がいいんじゃないかと思われない程度には、悪くなかったということでしょうかね。ほっ。

luckystrikeyoko.hatenablog.com

個人証明

必要書類として戸籍謄本が必要なのだけど、わたしゃ海外在住なので謄本上の最新の住所は「スペイン」のみ。そして現住所はドイツ。現住所の証明として領事館で在留証明書発行してもらって同封しておきました。もちろん戸籍謄本も親に依頼してゲット、保証人宅に送っておいて、保証人に署名してもらったらそのまま送ってもらいました。

最終学歴からの単位認定

自分の最終学歴は高専卒で3年次入学および単位認定が認められます。単位認定結果は以下の通り。

  • 一般教養科目:36単位全て認定
  • 外国語:4単位中2単位認定。2単位は免除ならずでした。しかもスクーリング(汗)高専の英語クラスは、一般高校・短大よりはレベル低いだろうし単位も少ないでしょうからある意味納得。。まあ英語だし、一時帰国のときに気休めの時間として受けてしまおう。 
  • 保健体育:2単位全て認定。
  • 専門科目:学科が異なりますので当然すべて新たに取らなければならず。必修24単位、選択58単位の合計82単位が卒業要件です。
  • うちスクーリング:30単位中15単位認定。

 

その他 - Amazon Prime Student

学生証が来たのでAazon日本で早速登録しました。動画や映画見るつもりはないし(そもそもAmazonドイツですでにPrimeメンバー)、書籍にポイントが付く以外、私の場合はあまりメリットはありません。。電子書籍で勉強するつもりなのでKindle PaperWhite買う予定だけど、今のレートだと日本の方がちょっと安いかな?

 

 

というわけで通信教育での大学生活の始まりです。目標は3年で卒業。科目試験やスクーリングの為に一時帰国が必要なのでなにかと苦労はあると思いますが、これも投資、新しい世界で一歩一歩前に進んでいきまーす。

 

eod