luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2017年11月~12月 スロベニアとオーストリア旅行(オーストリア・グラーツ編)

スロべニアからオーストリア入りです。リュブリャナから電車に乗り、国境の駅で警察にパスポートを見せて無事入国。EU内の空路ではパスポートを見せなくなった昨今、陸路での国境超えは検閲があるってなんかいいよね。

(※空港か航空会社によってはパスポートを見せることもある)

 

グラーツ(Graz)には友人がいるので友人宅に泊めてもらいました。フリータイム以外はずっと子供の世話してた気がする。

1日目はグラーツ市内を散歩がてら散歩、2日目は友人が車を出してくれたおかげで遠出ができ、チョコレート工場とお城、そして温泉(という名のドイツ語圏によくある温水プール)を訪れました。

友人と話すのに夢中でかつ小さい子供がいたのでGraz市内の写真ってあまり撮ってないんですが、Graz城でもこじんまりながらクリスマスマーケットやってました。

f:id:luckystrikeyoko:20180120132550j:plain

 

チョコレート工場(Zotter Chocolate Factory)

Grazから車で1時間程度で到着。パッケージデザインが製品ごとに違い、 そして製品の種類が豊富すぎる。

まず社長のインタビューとかカカオ生産地で働く人たちのビデオを見て、チョコレート試食のツアー。ツアーというか、2,3歩進むごとにこのZotter社のチョコレートがある。食べるのに忙しくて写真をあまり撮ってません。ちなみに最後はショップがあるのですが、この日は社長さんがいて工場内を歩いたりショップでお客さんと喋ってました。

 

f:id:luckystrikeyoko:20180120132556j:plain

カカオ含有量や砂糖含有量の違いをそれぞれ味見。

f:id:luckystrikeyoko:20180120132551j:plain

これ全部、Zotter社の製品です。

f:id:luckystrikeyoko:20180120132552j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180120132553j:plain

ここのエリアではチョコレートドリンクの試飲がありました。

f:id:luckystrikeyoko:20180120132554j:plain

最後は回転寿司のように回るチョコレートを試食。胃は疲れ気味になりながらもすぐ横のショップで大量にチョコを購入。しばらくチョコレートはいらないな…。

f:id:luckystrikeyoko:20180120132555j:plain

 

 

お城(Burg Riegersburg)

胃を休める意味でも、Zotterの近くにあるお城でしばし散歩。冬場は入れないので仕方なく外のみ。いきなり高い崖の上にありまるで要塞のようなお城。

f:id:luckystrikeyoko:20180120133602j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180120133603j:plain

これはZotter社の近くからの景観。

f:id:luckystrikeyoko:20180120132557j:plain


 

温泉(温水プール)

Bad Gleichenbergにある温泉。当然ですが日本人にはぬるいプール程度でしかないけれど…脚を伸ばしてゆっくり入れるのはいいですね。ここはホテルも併設されていて、マッサージやセラピーメニューもあり療養所のようです。Graz近辺には他にも温泉があったんですが、ここは3時間の短時間料金があり比較的安かったのでここにしました。

 

 

機会があれば次は国境近くのここに行ってみたい。広いしでかいしなんでもあるし、ここはもう泊まるしかないだろうね。

Therme Loiperdorf

 

 

eod